Some Old Photos: Harajuku, circa 2011

Flickr Album Gallery Powered By: Weblizar

大好物

私は食べることが大好きです。中華料理や韓国料理やメキシコ料理などが好きです。大好物はスパゲティとミートソースです。母のスパゲティはすごく美味しいです。私の友達のダンさんのスパゲティも美味しいです。

私は麺が大好きなので、日本に住んでいたときには、麺をいっぱい食べました。ラーメンやうどん、焼きそばはとても美味しかったけど、冷たい麺はダメでした。他の日本の料理も好きでした。お寿司や刺身やすき焼きや焼き肉やメロンパンをよく食べました。

実は、私は辛いものが大好きで、日本には辛いものがあまりないので、ちょっと困りました。家族にアメリカから辛いソースを送ってもらって、料理をする時食べ物にかけてました。そして、韓国料理の店に行って、いつも辛いものを注文しました。

今ロサンゼルスに住んでいますから、いろんな国の食べ物を食べられます。外食するときは、ほとんどは韓国BBQに行きます。あとは、メキシコ料理のタコスやブリトーです。家で食べるときは簡単なサンドウィッチや冷凍ピザを食べます。料理が出来るけど、時間がかかるのでやる気があまり出ません。野菜をもっと食べなきゃね。笑。

日本のどこに行ったの?

初めて日本に行ったときは、広島で留学していました。五週間だけでしたが、いろんなところを旅行しました。広島県、宮島、島根県、愛知県、東京に行きました。

広島はとてもいいところだと思います。修学旅行で宮島に行きました。大きい門はとてもきれいでした。後は、鹿がいっぱいいまして、どこでも見られました。公園で座っているところ、鹿が私の前に来て、私の紙袋を噛み始めました。私は驚いて紙袋をちょっと引っ張ると、紙袋の部分を咥えていた鹿が逃げ出しました。今では面白い思い出ですが、あの時はちょっと怖かった。

島根県も修学旅行で行きました。島根県で松江城と出雲大社を見に行きました。出雲大社はとても綺麗でした。ちょっと関係ないですが、私の最初の日本語の先生が日本で英語を教えていた時、松江市に住んでいました。

留学の後、一週間残ったので、東京と愛知県に行きました。東京は一泊で、上野と秋葉原でちょっと観光しに行きました。次は、五日間を名古屋市で過ごしました。名古屋城や海やゲームセーンターに行きました。名古屋市もいい所だったので、また行きたい。

日本に住んでいた時は、国内をたくさん旅行しました。神奈川県、新潟県、千葉県、富山県、石川県に行きました。東京にもまた行きました。石川県の金沢市に行って、英語の先生の友達と遊びました。佐渡島の友達と一緒に富山県の富山市に行きましたが、ちょっとつまらなかったです。面白い場所は見つけられなかったけど、景色は奇麗だった。また富山県に行って、今度面白い場所を見つけたいです。千葉県で毎年、東京ゲームショウが行われます。そこで、新しいゲームをやることができます。そして、コスプレをする人も大勢います。

今回、東京に3回か4回ぐらい行って、あっちこっちを見ました。観光本を買って、品川、浅草、赤坂、六本木、渋谷、原宿、錦糸町、上野、新宿、銀座、秋葉原、池袋、これらすべてに行きました。とても楽しかったです。たぶん東京の一番好きな場所は代々木公園と明治神宮。

東京にはやることいっぱいあるけど、日本の一番好きな場所は横浜市かな。中華街やみなとみらいはとてもいいです。後は、横浜のラーメン博物館が最高です!ラーメン博物館は50年代の東京みたいでいろいろなラーメンがあります。行った時は塩ラーメンを食べました。今度、とんこつラーメンを食べてみたい。

日本の行ったことがない場所がいっぱいあります。沖縄や北海道や九州にすごく行きたい。でも、まずはラーメン博物館。笑。

日本に住んでいた2年間

2009年から2011年まで日本に住んでいました。その時は「JET 」というプログラムに参加して英語の先生としてでした。「JET」というのは、英語母語の国々から大学卒業者を日本まで連れてきて各地の学校で教えるというものです。

応募する時は、行きたい市や県を希望することが出来ますが、赴任地は違うことが多いです。私の希望勤務地は横浜市と福岡県と岡山県でした。横浜は出身のサン・ディエゴの姉妹都市なので、横浜を選びました。九州に行ったことがないので、福岡県を選びました。最後は、岡山県。岡山県にも行ったことがなくて、興味もあまりなかったけど、留学していた広島県の隣だから選びました。結局大失敗でした。

私の雇用場所はなんと新潟県の佐渡島でした!通知書を読んだ時は「えー。佐渡島はどこ?」と思いました。グーグルで調べたらわかりました。初めて行った時はとても驚きました。佐渡島はど田舎で、やることがあまりなくてどうしよと思いました。でも、もう決めました、せめて1年間はがんばるしかない。

他の外国人の英語の先生もいました。8人はアメリカ人、一人はオーストラリア人、全員で十人でした。いつも一緒に遊んでいました。同じ年の日本人はあまりいなかったけど、佐渡で日本人の友達を作ることが出来ました。遊ぶ時はほとんどはボーリングかバーに行きました。祭りがあったときももちろん行きました。たまに、新潟市も行きました。新潟市で映画を見たり買い物をしたりしました。

新潟市に行く方法は船しかなかった。空港があったけど、観光客が少なく閉じていました。ちょっと不便でした。

仕事は最初難しかったけれど、およそ3ヶ月間で慣れました。私は小学校と中学校で教えました。小学生はかわいくて、とても元気でした。休み時間に鬼ごっこやバスケをしました。たまに、かんちょうされましたT_T。クラスでは簡単な英語を勉強しました。色とか挨拶とかを練習して、ゲームや歌やダンスもよくしました。中学生がほとんど勉強のみですが、一緒にドラゴンボールやストリートファイターのマネをしました。それはすごく楽しかった。クラスではもっと会話的な英語を教えました。教科書にレッスンがいっぱい入りました。一つの中学校の陸上部と練習しました。走るのが大好きだから佐渡島でマラソン大会に出ました。

その1年間頑張りました。佐渡島や先生のことも慣れたから、契約を1年間延長しました。

2年間佐渡島で英語を教えました。いい親友も作りました、アメリカ人も日本人も。佐渡島の生活をよく分かってきて、素晴らしい景色を見て感動しました。帰る前にちょっと泣きました。でも、コンピュータの仕事に戻りたいという気持ちがあったので、仕方なく母国に帰りました。

帰国した後驚いたことに、佐渡島の空港が再開しました!笑

何で日本語?

今まで日本語を7年ぐらい勉強しています。時々、友達に「何で日本語ですか?」とか「何で日本ですか?」と聞かれます。実は、小学校2年生の時のクラスメトは日本人でした。そこで、クラスに日本の本を持ってきて読みました。初めて日本語の字を見て驚きました。文字はちょっと絵に似てて、面白いと思いました。そして、日本に興味が出てきました。

2年後、4年生の時、小学生向けの日本のツアーがあって、10人限りでした。応募条件は論文の提出で、それによって参加者が選ばれます。一生懸命書きましたけど、結局失敗でした。その時はまだ若くて、興味がちょっと浅かったと思って、諦めたというか忘れてしまいました。でも、中学生の時にアニメーションやテクノロジーに興味がすごくありました。日本のアニメをよく見ていましたけれど、その時は日本のだと知りませんでした。後は、テクノロジーの世界で日本は一番でした。ロボットとか色々があって、その技術を見に行きたいと思っていました。そして、ゲーム。ゲームもやりに行きたかった。高校に入った時に、日本でゲームを作りたいと思いました。

その時まで日本語を全然勉強しませんでした。ウェブで言葉を調べたんだけど、効果的ではありませんでした。高校でフランス語を2年間勉強しました。残念ながら、すっかり忘れてしまいました。その後、心に決めました、次の勉強する言語は忘れないように勉強します。

大学を選んだ時、日本語は私の目的ではなくて、技術大学に入りました。偶然にも、日本語のクラスは次の学期に始まる予定でした。大学では日本語を趣味として勉強していましたが、勉強したり勉強しなかったりでした。大学の時は真面目ではありませんでしたけど、最初の日本語の先生はとても元気で面白いアメリカ人で、私は刺激を受けました。卒業してから、毎日日本語を勉強するようになりました。忘れないようにね。笑。

コンサート

先週の水曜日にコンサートに行きました。「OFF!」というバンドを見に行きました。「OFF!」はパンクのハードコアのジャンルで、すごく激しくやっています。彼らのエネルギーはスゴイだと思います。「OFF!」の代表の一人はパンクの世界ではとても有名なキース・モーリスさんです。モーリスさんは80年代に大人気があった「Black Flag」と「Circle Jerks」のボーカルでした。その二つのバンドもハードコアです。「OFF!」は4年ぐらい前に始めて、新しいハードコアバンドとしては、サウンドがすごく懐かしくて、人気があります。コンサートでは、40代と50代のパンクが好きな人を多く見ました。モーリスさんは今、58歳ですけど、ステージではとても元気で、素晴らしかったです。曲の内容は大体政治的や社会的な問題とかサタイアやリトリックな感じもします。CDの表紙とTシャーツのアートもすごいので、コンサートでTシャツを2枚買いました。すごく楽しかったです。



音楽の話題ですから、好きな日本のバンドのことも話します。一番好きな日本のバンドは「POLYSICS」です。「POLYSICS」はパンクとニューウェーブを混ぜた感じです。ある日、YouTubeでほかのバンドの動画を探していて、「POLYSICS」の動画を発見しました。すごく好きになりました。一耳惚れかな。笑。「DEVO」に影響されたような音楽を作ってエネルギーをすごく入れて楽しい。そして、ライブもPVもメンバー全員が揃いの洋服を着ています。これがとても面白い。日本に住んでいたときライブに行って、みんなが調子を合わせて動いていて感動しました。そのコンサートでもTシャツを二枚買った。

初めまして

三年くらい前に、英語を教えに日本に行って、二年間住んでた。その後は、日本でウェブ系の仕事を探してたんです。結局アメリカに帰国して、ロサンゼルスでウェブプログラマーになりました。ロサンゼルスに住むのは、もう少しで二年半になります。私のロスの生活はどんなカンジかと言うと。ほとんどは仕事と勉強です。平日は仕事をして、帰ったら日本語の勉強をしたり、プログラミングの勉強をしたりします。週末にも、勉強するのが好きです。もちろん友達と遊んだりして、休みます。でも、目標はまだいっぱいありますので、毎日勉強が必要だと思っています。目標の一つには、「また日本に住んで、仕事をしたい」ということがあります。後は、もっと創造的なプログラミングをしたい、ウェブ系のゲームとか、インタラクティブ事業とかしたいです。ところで、数学も勉強し始めました。高校生のとき、数学力が弱くて、今はあまり覚えてない。プログラミングの役に立つかなと思い、勉強しています。ちょっと変な話だけど、勉強が一番面白いと思っています。言語交換に毎週行っています。そこで、アメリカ人や日本人とも友達になりました。みんな優しくて、話すのが楽しいです。そして、去年の日本能力力試験2級に合格しました!!今1級を目指しているから、もっと勉強しなければならない。だから、ここでせめて週一回、文章を書きたいと思っています。今日はちょっと長くてすみません、もっと短い文章がいいかな〜。笑